toggle

北の国から美味しい贈り物♪♪♪

北海道にいるうちの両親から、とれたての美味しいジャガイモが届きました。

右側の細長いおいもがお馴染みの 「メークイーン」 煮崩れしにくいので、カレーやシチューや肉じゃがなどの煮るお料理にむいてます。

そして左側の大小丸いおいもが 「きたあかり」 です。

九州ではあんまりなじみのない種類かもしれませんが、これがすごく甘くて美味しいんです。
メークイーンと違って煮崩れしやすいので、ポテサラやジャガバターなどホクホクとした食感を楽しむのにむいてます。

そしてこの 「 きたあかり 」 うちの一番好きな食べ方はジャーマンポテトです。写真は私特製のジャーマンポテトです。

おいしそうでしょ~ 特製なんてえらそうな事言ってますが作り方は超簡単。

①ニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒めて十分香りを出します。
②その後フライパンに皮付きのままの一口サイズに切ったジャガイモを投入。しばらく炒めて少しジャガイモが透き通ってきたら、塩コショウで味をつけてお酒を入れて、フライパンにふたをして10分蒸らします。
③10分したら少しフライパンをゆらすと、粉ふきいもみたいな感じでホクホク~っとしてきます。

塩コショウとニンニク、ベーコン、玉ねぎだけのシンプルな味付けですが、ジャガイモ自体がすごく美味しいのでこれで十分なんです。今日は粉チーズもふりかけたので更にうまみアップでした。

九州で北の惠が堪能できるって嬉しいですよね。

ぬまでした