toggle

明日は節分

明日は節分ですね。
皆さんの家は豆は何をまきますか?

私の小さい頃の豆まきの記憶は落花生です。一般的には大豆なんでしょうけど、私が子供の頃住んでいた宮城では落花生をまいてました。
調べてみると関東・東海・西日本・北九州では炒った大豆 (炒り豆) で北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまくようです。

色々な風習や行事などには地域柄があって面白いですね。
秘密のケンミンショーなんて番組が成り立つぐらいですからね。

私が学生時代をすごした北海道には 「 ローソクもらい 」 って風習がありました。
七夕から盆にかけての8月の夜の日 「 ローソクだ~せ だ~せ 」 って子供のグループが家を訪ねてきます。ハロウィーンみたいなものですね。
実際はローソクじゃなくてお菓子をあげるんですけどね。最初の年は何もわからなかったので、気味悪がって何もあげずに追い返してしまいました・・・・・

北海道は結婚式の披露宴もご祝儀ではなく財布から会費という形で普通に徴収するなど、結構独特な習慣が他にも色々ありました。

ぬまでした