toggle

後悔しない家作りのために②

夢を削らない家作りのための資金計画

ご家族のライフプランを元にしたファイナンシャルプランを行い、総予算が確定しました。
そしてここからようやく土地と建物への予算配分などの資金計画に入っていきます。

この資金計画にもポイントがあります。
それは夢と希望もしっかり予算配分に入れておかないといけないということです。
つまりは自然素材の家づくりをする上で、この時点で自然素材の予算をしっかりと確保しておかないといけないんです。

最初にその予算配分をしないとどうなるか。
仮に予算を100%とします。そのうち50%を土地に配分、そして40%を「 普通 」 の家に配分、そして諸経費として10%します。そしてその予算配分を元に土地を購入。そして土地を購入後に家の打ち合わせに入ります。

家の打ち合わせをはじめると、色々な希望や要望が出てきます。誰もが夢と希望をもってはじめた家作りです。それは当たり前の事だと思います。自然素材を使う事をはじめとする色々な希望出ることでしょう。

しかしながらその予算をしっかり確保しないで土地を購入してしまいました。
その夢や希望は全て追加費用となります。限りある予算です。
追加費用が出せずに、その結果として夢や希望の殆どを諦める事になってしまいます。結果として夢と希望に溢れてスタートした家づくりが気づけば夢を削る家作りになってしまいました。

夢や希望の予算をはじめから確保しておけばこんな結果にはならずに済んだはずです。

ただ こういった 夢や希望は追加費用という家作りが多いのは事実です。
それは提案する私たち建築業者の問題です。住宅の見積もりを提示した時に 「 高い 」 と言われ受注できなくなるのを恐れているからです。だから土地購入前のおおまかな予算組の時にはあまり家に対する夢や希望の話もせず、土地購入後にはじめて色々な希望を聞く作業します。

土地購入後では遅いんです。確かに土地には駅徒歩など利便性がいいにこしたことはないでしょう。でも賃貸アパートではありません。ご家族が長く暮らすお家です。夢や希望がつまった家作りです。その夢や希望の予算を確保した上での土地探しをスタートしないといけません。

以前 こんなお客様がいらっしゃいました。
そのお客様は土地の利便性にすごくこだわって、土地はもう決めたと言ってご相談に来られました。確かに利便性はよくすごくいい土地でした。

ただ、そのお客様は100%の総予算のうち70%を土地に配分していました。
そうなると夢を削るどころか、基本的な家の予算すら確保できない状態でした。

そのお客様は実際に契約・購入をしてなかったので事なきをえました。これは極端な例ですが、こういった話はあり得る話です。
土地探しなどをしていると段々感覚がマヒしてきます。100万円、200万円といった金額は大した事のない金額のように思えてきます。その結果として大幅に予算オーバーの土地を購入してしまうわけです。

夢や希望まで落とし込んだ家の予算をしっかりと把握した上の予算配分。
それで土地への予算配分を確定、その後に土地探しをはじめないといけません。

夢を削らない家作りのために資金計画、予算配分が大事です。