toggle

時代の変化と対応力

今日の朝のニュースで東京の渋谷HMVの閉店のニュースが取り上げられていました。これは、音楽配信が盛んになり、CD屋さんに足を運ぶ人が年々少なくなっている事が大きな要因の一つであるようです。業界全体でのCDなどの売上も11年連続で前年割れをしているようで、CD屋さんには厳しい状況が続いています。
音楽配信が盛んになり、自宅や携帯でも気軽に曲を購入できる点ではユーザーメリットも大きいです。そしてテレビ番組等で昔の曲が取り上げられたりすると、今なら気軽に自宅で昔の曲も購入できますので、曲の再販という意味では作り手側にも結構メリットは大きいですね。

ただ・・・ レコード屋さんがCD屋さんになり、そしてCD屋さんをウロウロしながら、ジャケットをみながら視聴してCDを買うというのが大好きな私としてはCD屋さんがこうして閉店してしまうという話題は非常に寂しい限りです。

このようにCD屋さんを取り巻く環境の変化はすごいですが、私達建築の世界も日々色々な仕組みや素材などが開発され、変化があります。良い伝統は大事にしながら、時代の変化にしっかりと対応できる家作りをしていきたいなと思います。最近は雑誌やインターネットなどでお客様ご自身が本当によく勉強されています。そんなお客様のご質問、ご要望に対応できるよう私達は更に勉強をしていかないといけません。今月も3月に引き続き勉強会参加のため鎌倉の方に出張予定です。学生時代は全く勉強嫌いだった私ですが、今になって勉強の日々です(汗)

ぬまでした