toggle

今日も降りましたが・・・・

福岡は今朝方も強い雨が降りました。

昨日からの豪雨ではお客様や現場も特に被害はありませんでした。雨の峠は完全にこしたようですが、この1週間の雨量が相当でしたので、土砂災害などへの警戒は引き続きしていかなければなりません。

今まで何度も渇水被害にあっている福岡ですが、この1週間のまとまった雨もあってか、県内のダムはほぼ100%の貯水率です。福岡市は100万都市で1級河川のない珍しい街です。そんな水資源に恵まれていない福岡ですから、今まで何度か渇水の被害にあっています。ですので福岡市はすごく節水などへの意識が高い街です。

トイレなどの機器は福岡市独自に節水機器としての認定番号を出しますし(認定をとらないと使えません)、物によっては福岡市独自の福岡市仕様の商品があったりするぐらいです。そして一定規模以上のショッピングセンターなどの施設は処理水(注水)を再利用します(飲めないけど、トイレを流すのには使える程度に消毒・浄化された水です)。

その昔、渇水被害のあった頃、トイレを流す水を少なくしようとタンク内にペットボトルを入れることが流行しました。実際それで使用する水量は減ったわけですが、下水処理場が大変な状況になったと聞いた事があります。トイレの洗浄水量というものは、便器から汚物を消す(流す)だけでなく、その先の配管、そして下水処理場まで送り届けることを計算されて設定されています。

洗浄水量を勝手に少なくするとどうなるでしょうか・・・・・・本来は水と一緒にサラッとした状態で汚物が届くはずが、水が足りないので汚泥のような状態で下水処理場に大量に流れついてその処理が大変だったんです。節水意識を高くもつのはいいことですが、やりすぎも良くないんですね。

へ~ ボタン押してもらえますでしょうか?(笑)

元トイレメーカー営業マンだけあって、トイレには人一倍うるさい建築屋さんです。

ぬまでした