toggle

+ 家づくりQ&A

お客様からよくいただく質問についてまとめました。

Q 施工エリアについて教えてください。

福岡市内の他春日市、大野城市、那珂川町、筑紫野市、大宰府市、糟屋郡など、概ね当社より車で片道60分以内ぐらいの地域です。工事の際の管理や完成後のアフターフォロー対応等を考えてそうさせていただいています。その条件以外の地域でも対応できる場合があります。詳しい施工エリアにつきましてはお気軽にご相談ください。

Q 家をみせて欲しいのですが、展示場・モデルハウスはありますか?

常設のモデルハウスや展示場は持っておりません。
ただ 家づくり実例集にある平和の家はスタッフ自邸のためお見せすることができます。
(詳しくはこちらをご覧ください)
また家づくり実例集にある他のお家もオーナーさんと時間調整の上、ご覧いただくことは可能です。お問い合わせください。
実際に人が住んでいない生活感のないモデルハウスよりもそこに人が住まわれている生活感の感じられるお家の方がより魅力的であり、住まいや生活のイメージをつかみやすいと思っています。

Q 土地の相談にのってもらえるんでしょうか?

土地をもってらっしゃらない方に土地探しのアドバイスなど、土地についてのご相談も承ります。

Q 資金計画やローンについて相談にのってもらえますか?

資金計画のご相談やローンのお手続きなどお手伝いさせていただきます。

Q アフターメンテナンスと保証について教えてください。

定期的なアフターメンテナンスを行っております。また保証につきましては株式会社住宅あんしん保証のあんしん住宅瑕疵保険に加入しております。(詳しくはこちらをご覧ください)

Q 家の値段=坪単価はいくらでしょうか?

使用する材料や間取りにもよりますが25坪~35坪で建物本体価格1800万~2500万が目安になります。敷地条件や間取りによって同じ坪数でも値段は変わってくるので坪単価いくらということはうたっておりません。

巷では坪いくらという価格が独り歩きをしていますが、この坪単価には決まったルールがありません。会社毎に坪単価の考え方は違っています。そんな曖昧な価格でお話をすることには何の意味もありません。本体以外の付帯費用や諸経費まで含めて住むことができるまでの値段がいくらかということが重要です。

また使用する材料や間取り以外にも造り付けの家具があるかないかなどによって当然価格も変わってきますのでそれぞれのご家族のご要望に応じた家、資金計画をご提案致します。

最初にお話しした目安の価格より、更にコストを抑えつつも素材やデザインにこだわった家が欲しいという方のために提案型の企画住宅の準備もしております。くわしくはこちらをご覧ください。

Q 工期はどれぐらいかかりますか?

広さや間取りによって変わりますが、概ね着工から4カ月~5カ月程度です。

Q リフォームもやっていますか?

もちろんです。是非ご相談ください。(詳しくはこちらをご覧ください)