toggle

for maria concert version Keiichiro Shibuya            playing piano solo tour 2009

昨日はこの2つ前の記事で紹介した渋谷慶一郎のライブを聴きに福岡大名にあるROOMSにいってきました。

初めて行った会場だったのですが、まず入ってびっくり!!
普通はステージがあってステージに向かって客席が並んでるものですが、昨日は客席の真ん中にグランドピアノが一台あって、それを取り囲むように50席ぐらいの客席が配置されていました。

どうやらリハーサルの時にアーティスト本人がマイクを通じてスピーカーから出てくるピアノの音にしっくりこなかったようで、急遽グランドピアノをステージから下ろして、一切マイクやスピーカーを使わず、本当のピアノの生の音でやることになったようです。

音への配慮で空調も切ってある静寂の中、そして会場は天井から譜面台を照らすスポットライトが一つあるだけの真っ暗な空間。

そこから流れてくるシンプルで美しいピアノの音は本当に感動的でした。
オリジナル曲からクラシックの曲まで、本当に心揺さぶられるような感動のライブでした。
今年も結構色々ライブいきましたが、興奮して騒いだり、スカッとするライブはあれど、こんなに感動したライブは初めてでした。

21時からはじまったライブは途中に休憩をはさんでの2部構成で終わったのは23時でしたが、本当にあっという間の2時間でした。

CDもいいけど やっぱりライブは最高です!!!

ぬまでした