toggle

いよいよベスト4激突!!!

ワールドカップも今日からいよいよベスト4激突ですね!!ウルグアイ、オランダ、スペイン、ドイツがベスト4に勝ち残ったわけですが、ふと考えてみると・・・・・・ ウルグアイ以外の3ヶ国は私が大学時代に中国に留学していた時に交流のあった国でした。

スペインはすごく陽気な姉と弟の兄弟がいて、いつも 「 オラ~(スペイン語でハロー) 」 なんて挨拶していたのを覚えています。

そしてオランダは中国系のオランダ人がクラスメイトにいました。彼は見た目はアジア系ですが、中身は欧米人そのものです。授業で各自が中国語で自分の事を発表する授業がありました。そこで彼が 「 私はバナナ 」って発表をしたのを良く覚えています。そうなんです。外は黄色、中身は白のバナナに自分をあてはめて発表したんです。ほぅ~と感心しましたね。

そしてドイツですが、ドイツ人は私のルームメイトがドイツ人でした。すごく温和で友好的な彼でした。何か不思議とドイツ人と日本人って波長が合うというか気が合うんですよね。

私は1年間中国で留学をしていたわけですが、この3ヶ国以外にも色々な国々の人たちと交流できて非常に楽しい1年間の語学留学でした。日本人の友達が送別の品として私と関わりある色々な国籍の友達のお別れメッセージをビデオにとってプレゼントしてくれました。そのビデオは今でも私の大事な宝物です。ビデオってのが時代を感じさせますよね・・・・ 今ならDVDとかUSBメモリとかSDカードだったりするんでしょうね・・・

そして、留学していた時代の私のニックネームは 「 ぬま 」 でした。万国共通でした(笑)

ぬまでした