toggle

【 平和の家 】 これがスキップフロアです

大工さんが2名で内部の工事がすすんでいます。筋交いもほぼ入れ終わり、明日ぐらいからは金物の取り付け工事に入っていきます。

写真をみてもらうとわかると思いますが、手前側の床と奥の大工さんが作業している床の段差
1階分じゃなく半階分の段差なんです。これがスキップフロアです。

今回は敷地に段差があったので、それを生かしたプランニングにしようということで、スキップフロアを採用しました。

これは床の下地になります。一段凹んでみえる部分は畳を敷くための凹です。
フローリングの中に畳コーナーをつくります。

最近は畳を敷かない家も増えてきましたが、洗濯物を取り込んでたたむ時など畳敷きの部分があると便利なんですよね。そしてゴローンと昼寝なんかができるのも畳の大きな魅力です。
せっかく自然素材のショールームになるような家にするつもりなので、畳も今はすっかりみなくなった中身までワラをつかった 「 ほんものたたみ 」という商品を使う予定です。

ぬまでした