toggle

必要な広さ、欲しい広さ

「 何坪ぐらいの家を建てたいですか? 」

この質問をすると必要な部屋数や畳数をイメージして

あそこの建売が30坪だったからそれ以上は欲しいかな・・・
4人家族だから38坪かな・・・
お客さんも来るので40坪ぐらいかな・・・
いやいや広い家が欲しいので45坪かな・・・
など色々な方がいらっしゃると思います。

こんなデータがあります。
戸建て注文住宅 140.8㎡(42.5坪) 土地+注文住宅 126.4㎡(38.2坪) 建売分譲住宅 108.1㎡(32.7坪)
これは新築される戸建て住宅の延床面積の平均です。

こんなに広さって必要なんでしょうか?と私は思います。
30坪を切る家でも十分だと思っています。家族4人での暮らしであれば25坪前後でも十分でしょう。
物理的な面積が狭くても、ちゃんと家族が一緒にくつろげる場所・居場所がその家にあれば決して狭いと感じることはないと思っています。

限りある予算での家作りです。
必要以上に広くせずにコンパクトな家にまとめることでいい点がたくさんあります。

コンパクトにまとめることで予算を「質」に振り分ける事ができます。
コンパクトにまとめることで生活がはじまった後の掃除がラク!そして冷暖房費が安く済む。
コンパクトにまとめることで敷地に余白ができ、デッキや植栽などに囲まれた豊かな生活ができる。
コンパクトにまとめることで軒や庇が深くとれる。

この他にもコンパクトにまとめるメリットはたくさんあります。

必要以上に広さを求めるのではなく、必要十分な広さ、そして居場所のある家
そんな家が一番だと思っています。
子供部屋の考え方などまだまだ言いたい事はたくさんありますが長くなったので今日はこのへんで・・・

公開中の自宅、平和の家はスキップフロアの幅広階段やロフトなど居場所をたくさん作ったお家ですが
正直言って広く作りすぎたと今は思っています。
自宅建築後に色々な家作りの勉強・建物見学などを通じて今、私が目指す家作りはコンパクトな質のいい、居場所のある家になりました。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。