toggle

ARCH(K)INDY

4月29日は福岡で活躍する2名の建築家さんが主催するイベントARCH(K)INDY に初参加。

ARCH(K)INDYとは ARCH = architecture KINDY = 幼稚園をあわせたコトバ。
幼稚園を会場にした学びの場です。

29日は関西で活躍されている建築家の島田陽さんを招いてのレクチャーでした。テーマは「形式と認識」

私も大学時代に建築を専攻していたわけでもないのでお話についていけるんだろう・・・と心配しながらの参加でしたが、内容はシンプルでわかりやすく素晴らしい内容でした。
(私にその内容を深読みする深い知識がないのでそう思うのかもしれないですが・・・・)

19時から始まったレクチャーは私が中座した深夜1時半を過ぎてもまだ続いていました・・・熱い!

そして会場は主催者の建築家さんの設計した福岡市南区三宅にある清星幼稚園

これまた素晴らしい建物でした。園児のためにおさえられた高さなどのスケール感の建物、そして木やコンクリートやステンレスの素材感・・・・ 最高でした。奥にみえる部屋が今回の会場でした。
天井の高さをはじめとする高さをおさえた佇まいの建物がいいなと普段から思っている私としてはこの園児用ということでおさえられたスケール感にすごく感銘と刺激を受けました。

素晴らしい1日でした!!

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。