toggle

断熱材吹き付け!

小笹の家はセルロース断熱材吹きつけ工事を行いました。

新聞紙を細かく砕いたものを霧状の水と一緒に壁に吹き付けていきます。水と一緒に吹き付けるのでちゃんと壁にくっついてシートなど張らなくても落ちたりはしません。
左側が吹き付けている様子で右側が吹き付けた後に余計な部分を落としている様子。

この作業を繰り返していくと・・・・

ジャン!

こんな綺麗に充填されました。ビッシリです。

断熱性、調湿性、そして防音性に非常に優れた断熱材です。今日は2階部分を吹き終えましたが、吹き終えた2階に入るとシーンとして明らかに朝とは違う空気感。性能の高さを肌で感じることができます。

ちなみに新聞紙を細かく砕いたものと言いましたがアメリカの新聞紙限定です。

新聞紙なので、こんな具合に色々な色が混ざっていて、アメリカの新聞なのでたまに英語の文字なんかもみえます。

なぜアメリカ限定かというと、日本の新聞紙は再生紙なので再生する過程で漂白剤などを繰り返し使うことで紙の繊維が壊れてしまって吹き付けても壁にくっつかないんです。だから使えません。

そして新聞紙に使われているインクもポイントです!
日本の新聞紙は読んでいると手が黒くなるように、合成のインクが使われています。アメリカの新聞紙は大豆インクが使われています。自然素材のインクです。ですので正真正銘自然素材の断熱材といえるわけです。

環境に・・・そして人にも優しい断熱材です。

防火性能にも非常にすぐれた断熱材なので火災保険も通常の木造住宅よりも安くなります。
すごいヤツです!

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。