toggle

最近買ったモノ

最近買ったモノを2つご紹介

まずは本

年明け早々に注文していた本が届きました。

「 木のえくぼ 」 熊本のミズタホームの社長さんが書かれた本です。

木の家をつくっている自分からすると、もうこのタイトルがたまりませんね。読むのがすごく楽しみです。

家で昼下がりにゆっくりコーヒーでも飲みながら読みたい・・・ 家には怪獣(娘)がいるから無理だろうけど(笑)

そしてもう一つはこちら

久々ギターを弾こうかなと思って弦を買いました。

その昔は長渕剛の「 僕のギターにはいつもヘビーゲージ 」という曲に影響受けヘビーゲージを張って、ギターと指が壊れるんじゃないかと思ったこともありましたが今はへタレなのでエクストラライトゲージです(笑)

ギターに詳しくない方に説明すると、弦の種類の中でヘビーゲージっていうのは一番太い弦のことです。
一番太い弦で、他の細い弦と同じ音を奏でるわけなので、すごく強くピンピンに弦を張らないといけません。張るのも大変でギターが壊れるんじゃないかって思うぐらいです。言うまでもなく、すごいビンビンに張られた太い弦なのでそれを押さえる指もとてつもなく痛いわけです・・・・

ちなみにエクストラライトゲージというのは一番細い指に優しい弦です。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。