toggle

土台敷き初日!

美野島の家 昨日は土台敷きの初日でした。

私も終日現場で作業。私は何をしてたかと言えばひたすら防蟻の炭塗料塗り・・・

土台や大引きなどの木材4面全てに2度塗り。

初日の作業はここまで!2度塗った木材はもはや木には見えない黒光りする感じです。

そういえば以前この塗りあがった木材をみて「鉄骨ですか???」っておっしゃった方がいました。

木炭を主原料にした自然素材の塗料なので木にも人にも環境にもやさしい塗料です。

ただ・・・ 洋服についた炭はまず落ちません・・・
以前この炭塗りをした時から炭塗り時専用にした作業着ズボンが今回も更に真っ黒になりました。

あと何回かこの作業をしたらズボンの白い部分がなくなるんじゃないかと思ってます(笑)

今日は床下に断熱材を入れて床下地の合板を張って明日はお休み。13日(月)はいよいよ上棟です!

ぬまでした

四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。