toggle

ワクワク・・・わくわく・・・枠枠・・・

我ながらなんともくだらないタイトル・・・
だったら変えなさいって話ですけどね(笑)

内部のドアの枠のおさまり図をかいています。

通常使用する平面図は50分の1ですが、それでは細かいおさまりが検討、そして図示できないのでこの枠の図面は5分の1の縮尺でかいています。

既製品の建具を使う場合はこの図面は必要ないのですが建具屋さんに作ってもらうため、そして現場の大工へおさまりを指示するために必要な大事な図面です。

枠と石膏ボードや巾木のおさまりなどミリ単位で検討していきながら建具の枚数分全部かいていきます。

かなり細かい作業ですがおさまりを頭の中で考えながらの作図。
そしてそれをオーダーで作ってもらって現場にバシっとおさまった時は気持ちがいいものです。楽しい作業です。

ぬまでした

四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。