toggle

トラ

柏原の家は造成工事真っ最中。週末は現場で打ち合わせでした。

その時使ったのがこちらの道具。

「 トラ 」 です。

トランシットって言います。通称トラ。この業界の人はみんなトラって言いますね。

トラをふる・・・ とか言います・・・ さてさて  なんの道具でしょうか???

ふるってのがヒントですね。

これは角度を出す道具なんです。

ある基準の線から角度を出す時に使います。

この場合は下の方にみえるピンクの糸が基準の線。このピンクの線の上にトラを設置。

そしてあとはデジタルで数値が出てきますので頭をふってその出したい角度で固定。

そして望遠鏡のような部分から先をのぞけばそこからみえる十字の基準線のセンターがその角度の位置になるわけです。

色々な道具を使いながら現場は進んでいきます。

ぬまでした

私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!
 

四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。