toggle

東京へ

KKB(工務店による工務店のための勉強会)の勉強会参加のために東京へ行ってきました!
初日はみっちり勉強会(もちろん懇親会までwww)
2日目
プロジェクトスタジオQ でご一緒させていただいた 若原アトリエ さんと建築ツアー
まずは辻堂の家を見学させていただきました。
光と影、そしてスケール感
いや~ 本当にすごいです。
若原さんの住宅をみせていただくのはこれで3件目になりますが
見るたびにウットリとさせられてしまいます。
その後は藤沢にある旧近藤邸を見学
フランクロイドライトのお弟子さんである遠藤新の設計
この窓なんかライトの影響を感じさせますね。
そして六本木・・・ 六本木へ!(すみません 2回言いたかっただけですw)
六本木ヒルズではたくさんのドラえもんがお出迎え
六本木ヒルズからの眺め
この写真の真ん中あたりにはだいぶ建設の進んだ新国立競技場も見えます。
六本木ヒルズの森美術館で開催中の「建築の日本展へ」
木組みのディスプレイ
再現された千利休の茶室 「 待庵 」
茶室のスケール感って本当にたまらなくいいですね。
にじり口を通って入るような部屋・・・ 作ってみたいなぁ
今回の展示会の目玉の一つでもある丹下健三の自邸模型
木と建築・・・ 堪能しました。
勉強会に建築ツアーと超充実の二日間でした。
ぬまでした

余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

 




四角いシルバーのいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。





















福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)