toggle

関東東北へ(その1)

先週・・・ 関東から東北へ行ってきました。
北九州の木のマンションリノベーション でお世話になったマスタープランの小谷さん
そして工務店仲間であるサンビックさんの手による木のマンションリノベーションの完成見学会に参加するためです。
さて 見学会会場のある浦和へ・・・当然の如く目的地に寄る前には建築です(笑)
ヒアシンスハウス(立原道造)
昭和初期に活動し、24歳の若さで早世した詩人でもあり建築家である立原道造
その立原道造のスケッチを元に作られた小屋です。
いや~ このスケール感がたまりませんね。
必要十分な絶妙な大きさです。
シンプルな外観であり間取
そして金具とか一つ一つが可愛らしいのなんのって・・・
本当に体感できて良かった。
これからの私たちの家づくりにも色々なヒントがもらえたと思います。
埼玉県農林会館(清家清)もチラリと
そして メインの木のマンションリノベーション見学会会場へ
この日は建築業界の人たち中心に全国からこんなにたくさんの見学者が来てました。
素材使いから納まりから何から何まで・・・ やはり小谷さんの木のマンションリノベーションはすごい!
さて 建築関係者集まってのということで・・・ 
 
夜はこんな感じ(笑)
新しい出会いあり久しぶりの再開あり
充実の初日でした。
その2へ続く・・・
ぬまでした

余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

 




四角いシルバーのいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。




















福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)