toggle

関東東北へ(その3)

さて・・・ 最終回です。
今回は当初1泊2日の出張予定だったんですが、それを1泊のばして久しぶりに故郷の宮城に行くことにしました。
さあ やっぱり 建築をめぐります(笑)
名取市文化会館(槇文彦)
せんだいメディアテーク(伊東豊雄)
宮城県美術館(前川國男)
自分が住んでいた時代からあった建物や離れたあとに出来た建物など色々めぐりました。
そして・・・ 今回の宮城への旅の一番の目的は・・・
95歳になる祖母に9年ぶりに会うことでした。
久しぶりに会う祖母との語らいの時間
すごくいい時間でした。
以前一緒に住んでいた祖母が今もこうして元気でいてくれること・・・すごく幸せなことです。
今回祖母に会いにいった場所から車で少しいった場所
どうしても見ておきたかった場所に行きました。
震災後初の故郷宮城・・・ ここは名取市の閖上地区です。
以前 親戚が住んでいた場所
小さな頃 何度も遊びに来てた場所は何もなくなっていました。
自然と涙が溢れてきました・・・
10年以上ぶりに訪れた故郷宮城・・・ やっぱり自分のルーツはここなんだなと再認識
また 命の大切さ、生きることの素晴らしさ、ありがたさをしみじみと感じることが出来る旅となりました。
そして・・・
この日の飛行機で福岡に帰るつもりでしたが・・・
羽田周辺の雷雨で夜の飛行機がまさかの欠航となり
3泊4日の長旅になったのでした。
ぬまでした

余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

 




四角いシルバーのいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。





















福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)