toggle

一人前っ!!!

ふと気付いたら食べ物とか音楽とかばっかりで全く本業に最近触れてないぬまブログ(汗)
今日はちゃんと建築のお話。。。。

さて これはなんでしょう? これは階段です。左が鉄筋を組んだ状態。このあと型枠を組んでコンクリートを流し込んで階段の完成です。右写真は型枠を組んでコンクリートを流し込んだ状態です。

大工さんって言うと皆さんは家を建てる大工さんを想像すると思いますが、大工さんも色々な大工さんがいます。

まずはみなさんよくしる家を建てる大工さん

そして内装専門の大工さんもいます、内装専門の大工さんはマンションやアパートなどで部屋をしきる仕切りをつくったり、ドアや窓などの枠関係の取り付けなどをする大工さんです。

そしてもう一つ型枠大工っていう大工さんもいます。これは大きな建物などでコンクリートを流し込むための枠を建てる大工さんです。コンクリートの建物は鉄筋を組んでそのまわりに型枠大工さんが枠をつくってその枠の中にコンクリートを流し込んで建物をつくっていきます。

家をつくる大工さん、そして型枠の大工さんに共通してよく聞く一人前の定義があります。

「 階段ができて一人前だよっ 」 ってよく耳にすることがあります。

階段をつくるのってすごく難しいんです。ミリ単位の世界です。階段の段とか幅がバラバラではすごくのぼりにくい階段になっちゃいますよね。しっかりと図面どおりの階段を仕上るのはすごく大変で技術のいる作業なんです。

営業ではこれが一人前の定義!とかはあんまり聞かないけど、職人さんの世界では色々あるんでしょうね。
料理の世界とかは、これができるようになったら一人前!ってのは結構ありそうですね。

みんなに満足して喜んでもらえる一人前の建築屋を目指して頑張るぬまでした