toggle

人に教えるってこと

先週末は前職の後輩夫婦とうちの奥さんと4人で関西風の串カツが楽しめると評判の薬院にある「 ふみ勝 」へ

いやぁ~ うまかった どっぷりつける2度漬け禁止ソースと、半熟卵などのたくさんのメニュー

先日、名物はその地元で食べるもの みたいな書き込みしたけど、早速前言撤回(笑)

どこで食べてもうまいもんはうまい!!!

その後輩は前職時代に私が3年目の時に入社してきたんですが、当時2年目の冬かなぁ まだまだ自分の仕事も一人前にできずに手一杯な頃 突然上司に言われました。

「 来年入る新人をお前につけるから あと3ヶ月で自分を仕上ろ! 」

自分の仕事すら一人前にこなせてない時期だったので、大丈夫なんだろうかと不安もあったけど
その翌春に彼は入社してきました。そして3年目になった私が教育担当になりました。

人に教えるってことは面倒くさい事って思ってましたが、全く違いました。

教えるために自分の仕事内容や方法も整理するし、そして後輩の質問を受けることでまた自分も勉強って日々の中、結局人に仕事を教えるということで、私自身が一番色々なことを教わりました。

それから5年か6年の月日が流れ、今は彼もすっかり一人前になってバリバリ頑張ってます。

その後私は転勤で福岡を離れ、お互い結婚もし、そして私は会社も変わったりとお互いの環境が変わる中で、今もこうやって会って話ができる関係と縁ってうれしいなって思います。

また 串カツいこうかね~~

今日はちょっと真面目なぬまでした