toggle

ホンモノ素材の気持ちよさ①

子供は本能で分かる、でも大人には分からない
それは業界のせいなのです!

新築のにおいって?

新築住宅の独特のにおいってありますよね。

新築のにおいっていいよね~なんて言うかたもいらっしゃいますが
あのにおいはクロスの糊や合板フローリングなどの新建材のにおいです。

新築住宅のにおいには間違いないですが、それはホンモノの木のにおいではありません。                                
日本の経済成長にともなって、アパートなどの賃貸住宅から持ち家へのシフトがすすんでいきました。そして多くの建売住宅や分譲地、ニュータウンの開発などがすすみ、日本の住宅は質より量へ大幅にシフトしていきました。

日本の住宅が質より量へシフトしていく中で、住宅に使われる材料は施工性や価格を重視するために合板フローリングにビニールクロスの今の時代の普通の家になっていきました。

F☆☆☆☆って聞かれたり、目にされたことがある方も多いでしょう。
シックハウス問題などがクローズアップされてF☆☆☆☆が住宅建築につかう建材のスタンダードになりました。

ただ このF☆☆☆☆ですが、このマークがついているから完全に安全かというとそうではありません。あくまで低ホルムアルデヒドというだけなんです。

つまりは他に何種類もある化学物質に関しては全く規制されていないのが現状です。

そんな新建材やクロスの糊など、色々なモノから発生するにおいこそが新築住宅のにおいなんです。化学物質のにおいなんです。

自然素材の家はどうでしょうか?

自然素材をつかった新築住宅の場合はどうでしょうか。
あの新築住宅独特のにおいは全くありません。

そして本当の木の香りがすることでしょう。

そしてすごくその空間が気持ちがよく、そして非常に落ち着くという感覚を覚えると思います。

それが家の本来のにおいです。