toggle

お礼と気持ち

今日は営業車で福岡市内をまわっていたのですが、とても印象に残る場面がありました。

交差点で私が右折しようとしたところ正面から直進してこようとする自転車の女性がいました。
私は交差点手前で停止して女性に手で先にいってくださいとジェスチャーしたところ女性はすごくにこやかな笑顔で深く頭をさげてわたっていきました。

私も歩行者優先で道をゆずるという当たり前の事をしただけなんですが、その女性のすごく気持ちのこもったおじぎにすごく感動してしまいました。今は車を運転していて道をゆずってもお礼のサインも何もしないドライバーも結構多いです。そんな中でこの女性のように当たり前の事をしただけなのに気持ちのいいお礼をしてくださる方がいるってだけで嬉しくなっちゃいますね。

なんか今日はその女性の気持ちのこもったおじぎのおかげで和やかな気分になれました。

当たり前の事を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持ちながら日々生活したいものですね。

ぬまでした