toggle

Emi Meyer  【 PASSPORT 】

今日は音楽のハナシ 

エミマイヤーって女性シンガーの3月に発売されたセカンドアルバム 「 パスポート 」です。
日本人の母親とアメリカ人の父親のハーフでアメリカシアトル育ちのシンガーです。
昨年発売されたファーストアルバムも持っているのですがそのアルバムは殆んどの曲が英語曲でした。その中に1曲だけ 「 君に伝えたい 」 って日本語曲が入っていました。
アメリカ育ちの彼女が歌う日本語に少し違和感を感じつつもすごく新鮮で印象的な曲でした。

そして今回のセカンドアルバムは全曲日本語詞です。本当に印象的な曲ばかりで最高のアルバムです。最近は日本のアーティストの曲でも日本語を崩して歌ったり、英語のフレーズがない曲を探すほうが難しいぐらいなので日本語の美しさや良さを感じらるような曲はとても少ないと思います。そんな中でアメリカ育ちの彼女の日本語詞に日本語の美しさと日本語の良さを再認識させられました。言葉って本当に奥が深く、おもしろいものです。

独特な声と日本語は結構好みはわかれるとは思いますが、サウンド的にはノラジョーンズっぽい雰囲気です。リアルクローズってドラマをみていた方ならジャズトロニクのサントラにゲスト参加している曲が挿入歌として使われていましたので彼女の声に聴き覚えがあるかもしれません。

外資系のレコード店のジャズコーナーにあると思いますのでチェックしてみてください。

5月末に福岡のゲイツ7って小さなライブハウスでピアノ弾き語りのライブがあるのでいきたいなと思っています。音楽は最高ですね!! NO MUSIC, NO LIFE♪♪♪

ぬまでした