toggle

古いものと一緒に

これはある古道具屋さんで購入したスツールです。

いい雰囲気です。

昔の家具って本当にいい味があります。やっぱりホンモノだからです。

今は樹脂だったり木製のようにみえる木製風だったりする家具が多いです。
そういった家具は使い込んでも古くはなりますが味は出ません。

家に使われる材料もそういった「〇〇風」の材料が少なくありません。
家具と同じくそういう材料は使い込んでも味は出ません。

やっぱり家具も家に使う材料もホンモノが一番です。
そういったホンモノの素材を長い時間かけて使っていくのが一番だし
それが一番の省エネにもなるんじゃないかと思っています。

こちら2枚の写真は新築工事をさせていただいたあるお家です。
思い入れのある旧家の材料を新しい家にも使いました。
すごく味のある雰囲気に仕上がりました。

ホンモノを永く使う、そして愉しむ・・・・とても大事な事だと思います。

どんどん新しい製品や技術が開発されている私達の業界ですが
そんな中でも古いものや伝統の技術もしっかりと大事にしていかなければいけないと思っています。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。