toggle

子供部屋のハナシ

2つ前の投稿で子供部屋について思うところが・・・と打ったので
今日は思うところを投稿します。

「 子供部屋は南側がいいなぁ~」
「 できるだけ広い方がいいな~」
「 明るく快適で居心地のいい部屋にしてあげたいな~ 」

初期のヒアリングをしていると、このようなお考えの方が結構いらっしゃいます。
ハウスメーカーのモデルハウスなんかでも子供部屋を広く南側にとった間取りが少なくないので
その影響もかなりあると思います。

私はそうは思っていません。
子供部屋は暗くても狭くても北側でもいいと思っています。

家は誰のために建てるのか?・・・・もちろん家族全員のための家ですが
そこに長く暮らすのは誰なのか? 独り立ちしたら出て行くお子様ではなくそこに暮らすご夫婦です。
また 明るい部屋で快適に過ごして欲しいのは誰か? 
お子様より同居されるお母様やお父様じゃないでしょうか?子供部屋より主寝室、子供部屋よりお母様お父様の部屋の方が大事だと思います。

勉強や本を読むのは小さな頃はリビングですればいいと思いますし
2階階段ホールなんかを利用して読書コーナーなんかがあれば十分だと思います。
リビングやホールなどにお子さんの居場所を作ってあげればいいだけです。

南側に広い快適な子供部屋を作ったらどうなるでしょうか?
お子さんは早いうちから部屋にこもる様になってしまいます。
それよりもリビングやリビングとゆるやかにつながったホールなどで過ごしてもらうことが
家族のコミュニケーションのためにも大事だと思います。

受験勉強などで本当にこもる必要がある時期も来るはずです。
でもその部屋は北側で日当たりが悪くて狭い部屋でも構わないですよね?

そう考えると子供部屋は必要以上の広さはいらないと思います。
必要最低限の寝られるスペースと机を置くスペースさえあれば十分です。
ホールにスタディコーナーなんかを作れば寝るスペースだけあれば十分です。
そうすることでコンパクトに間取りのまとまった家を作ることができます。

コンパクトにまとめるといい事がたくさんありますから・・・・

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。