toggle

嬉しい心遣い・・・・・

先日、宮崎から友人が来たので博多駅ビルにある人気の海鮮居酒屋 「 toc-toc 」でランチ。

刺身定食です。おいしそうでしょ~。

お腹がすく夕飯時にこの話題を投稿していることを後悔しながら文章打ってます(笑)
今日はグルメレポートが主題ではなくて店員さんの嬉しい心遣いが主題です。

この日私は大好物のゴマサバ定食でいくか、色々な刺身が楽しめる刺身定食か猛烈に悩んでいました。
そんな時に店員さんがかけてくれた一言

「 刺身定食にゴマサバを入れるように厨房へ言います 」

その言葉をかけてくれた店員さんが天使にみえました。大げさか(笑)
そんな店員さんの心遣いのおかげで刺身定食に決定。大満足のランチでした。

もしかすると最初っからゴマサバが含まれてた?もしかするともっと高級なお魚がついてた?・・・
かもしれませんがそんなことはこの際どうでもいいわけです。
その店員さんの心遣いに感激してすごく気持ちよく食事ができたんですから!

プロってなんだろって考えた時にお客さんの想像を超えるモノだったりサービスを提供するのがプロだと思います。
お魚が売りの居酒屋さんのランチだからお魚が美味しいのは当たり前なんですが、更に+αのこの心遣い。
プロだなぁって思いました。

私達も家を作るプロとしてお客さんの想像通り、イメージ通りの家を作るのではなく
想像以上、イメージ以上の家を作っていかないといけないなと改めて感じました。

ランチにも学びありですね。
最近食べ物の話題が多いですが何も考えずにうまいもんばっかり食べてるわけじゃありませんよ(笑)

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。