toggle

シンプル・・・そしてナチュラル

昨日(2月6日)は講習会で天神に出る用があったのでジュンク堂書店へ行きました。

大きな本屋さんじゃないと、なかなか建築関係の本がないんですよね~

昨日購入したのはこちら!

建築家 島田陽さんを特集した本です。
島田さんは神戸を本拠地に活躍している建築家さんで、最近は雑誌への露出も多く、かなり注目をされている建築家さんです。

幸運にも昨年、福岡で活躍する建築家さんの主催イベントで島田さんのレクチャーに参加する機会がありました。
ナチュラルな雰囲気と語り口で語られる独特のデザインや設計に関する考え方。あっと言う間に引き込まれてしまったのを覚えています。

私も写真でしか作品をみたことはないんですが、どの建物もシンプルでナチュラルでいいんです。
奇をてらったことはされてないんですが、とにかくカッコよくていい雰囲気なんです。
(ボキャブラリーが少なくてすいません・・・)

大体私が建築雑誌とか見せて、この家いいよね?などと話しをすると、首をかしげることも少なくないうちの嫁ですが(笑)
そんな嫁も島田さんの作品にはすごく惹かれると言っていました。
デザインをしないことがデザイン・・・というようなことをレクチャーでおっしゃっていたので
そのあたりのシンプルな考え方にシンプル派の嫁も共感するのかなぁと思ったり・・・

シンプルでナチュラル・・・ だけどセンスの良さが光る建物
そんな建物を作っていきたいなと思いつつ、読みふけりました。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。