toggle

サーマ・スラブ体験

今日はサーマ・スラブの体験をしてきました。

サーマ・スラブというのは基礎の下に電線を入れて土壌と基礎を暖めて家中を暖房するシステムです。

前々から関心があったのですが、福岡市内で体験できる建物があるとメーカーさんよりご連絡いただきお邪魔してきました。

お邪魔したのは博多区吉塚にあるエフキャストさんのアトリエ。

暖かいのではなく、寒くないもの・・・ 風の出ない自然なほんわかした暖かさがとても快適でした。

基礎自体を暖めるということで、室内に広い土間を取り込む設計など、かなり設計の自由度が高まります。
玄関の土間を広くとったり、通り土間を作ったり・・・ 面白そう~♪

場所はこんな素敵なところでした。福岡を拠点に活躍するデザイン・ニコさんの設計です。
とにかくかっこいい!素材と手仕事感を生かしたシンプルなデザインは一瞬で気に入ってしまいました。
(写真がヘタクソですいません・・・)

そしてプロダクトデザイナーであるオーナーの坂下和長さんの作品やセレクトされた雑貨など、とにかく洗練されたセンス溢れる素敵な場所でした。
福岡でお気に入りの場所がまた出来てしまった・・・

何かコラボできたら面白そうだなぁと勝手に想像を膨らませつつ・・・・

楽しい1日でした。今日もご縁と出会いに感謝!!!

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。