toggle

急がば回れ・・・

食べ物とかじゃなくたまには真面目な話題も(笑)

消費税のお話です。
現行の消費税率5%が8%にあがる26年4月1日まで1年と1ヶ月となりました。

家作り計画の中で土地は消費税がかかりませんが、建物には消費税がかかります。
建物の金額を2,000万とすると現行5%の税率と8%の税率で比べると60万円の差が出てきます。

来年の4月1日以降にお引渡しをする住宅に新税率が適用されるわけですが、注文住宅には経過措置があります。
今年の9月30日までに契約を済ませればお引渡しが4月1日以降になっても5%の税率が適用されます。

「 今がチャンス!!! 」 というような営業活動をハウスメーカーさんなどが張り切ってやっているのは、この9月30日をにらんでの事です。
プランの打ち合わせ~お見積~ご契約まで、かなりの時間がかかる注文住宅は今が営業チャンス!・・・となるわけです。
言うまでもなく9月30日が過ぎると、今度は建売業者さんの営業合戦がはじまるでしょう。

家を建てる側にとっては本当に今がチャンスなんでしょうか???

私は必ずしもそうとは思っていません。

もちろん 出す金額が少ないほうが嬉しいのは誰も同じです。
でも、だからといってそれを目的にして欲しくないと思うわけです。

家は食料品や家電品とは違います。そこに家族がずっと永い間住み続けるものです。
家は買うものではなく、住まい手と私たちつくり手が一緒になって作り上げるものです。
だから・・・今がチャンス!!とかいう言葉に踊らされずに何が一番大切か・・・しっかりと考えて欲しいなと思います。
目先の利益にとらわれて物事の本質がみえなくなることは避けなければいけません。

急がば回れ

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。