toggle

セミナーのち・・・

昨日はエクステリアメーカーのユニソンさん主催のセミナーに参加。

「家と庭の豊かで楽しい関係」 がテーマ。
建築家の伊礼さん、造園家の荻野さん、新建新聞社の三浦さんの各自の講演、そしてトークセッションという充実した内容でした。

ウチとソトの関係、またその中間領域、ゆるやかなウチとソトのつながりなど・・・

私たちも常に意識しているテーマです。

家って建物ができて終わりではなく、外まわり、そして緑まで入ってそれで初めて成立するものだと思っています。

そしてその成立したものが育ち、建物と共に味わいを増し、完成に近づいていくものだと思います。

そんな緑と家の関係を楽しめるような家づくりをこれからも目指していきたいなと改めて思いました。
そしてそんな家づくりを私たちつくり手、そして住まい手と一緒になって楽しんでやっていきたいなとの想いを強くしました。

色々な気づきのある素晴らしいセミナーでした。

そしてセミナーで色々な刺激をもらったあとは・・・・ もちろん(笑)
そのセミナーを一緒に受けた建築仲間と共に楽しい時間。

セミナー会場がアクロス福岡だったので、1軒目はアクロス近くの磯貝系列のイタリアン居酒屋じゃこくじらへ初訪問。
このウニ山盛りのカルパッチョ。なんと1,000円未満です。

他にも安くておいしいメニューがたくさん。磯貝系列ですが魚介だけではなく肉料理のメニューも結構充実でした。

そして〆は・・・

まさに昨日オープンだったお店。唄う稲穂です。最近福岡でも流行りの飲めるうどん屋さんってやつです。

300円台とか400円台のツマミメニューも充実。そしてご覧のひやかけうどんも超美味。

行きつけが2軒も増えてしまいそうです(笑)

ぬまでした

四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。