toggle

棟上!

柏原の家は週末で上棟作業を行いました。
昼前はこんな雲ひとつない青空でしたが、夕方前からは雨が降り出しました。
9人の大工の頑張りで雨が降る前に屋根じまいと雨養生まで完了!
掛矢(かけや)(大工の持つ木の大きなハンマーです)の音の響きは本当に良いものです。
お昼はお施主様にご用意いただいたお弁当と手作りの豚汁に舌鼓。
楽しい幸せな気分の1日でした。
2階リビングからの素晴らしい眺望を確認するご夫妻。
今回は奥様のご実家の建替えです。
前の家では奥様の部屋がここの位置にありました。
以前自分の部屋から楽しめた素敵な眺めが新しいお家ではリビングから皆で楽しめる景色になります。
奥様の感慨深いご様子が印象的でした。そんな様子に立ち会えるのも家づくりの仕事の素晴らしさですね。この仕事してて良かったなと思います。
日を改めて餅まきも行う予定です。それもまた楽しみです。
ぬまでした

自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 ”スミレのいえ” web公開中!
 

四角いシルバーの自然素材のいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。