toggle

DIY! DIY! DIY!

家づくりの中で私たちがおススメしているDIY。

もちろんそれをおススメしている当人たちの事務所改装なわけですからしっかりやりました。

ん?どこが?って思いますよね。

通常、クロスやシートを張り替えの場合は剥がすのと新しく張るのをセットで業者にお願いするわけなのですが今回は・・・

壁と梁はクロス  → 塗装

床はCFシート   → フローリング+左官仕上げ

と・・・仕上げが全部変わるので・・・全て自分で剥がしました。これも立派なDIYです(笑)

さて 続きです。

新規設置した紙クロスを張った間仕切り壁、そして既存のクロスをはがした梁や壁にはプラネットジャパン さんの壁材を使いました。

しっかりと養生してからローラー塗装。

塗装の場合はとにかくしっかりとした養生が大切です。

そして次のDIYは床です。

無塗装のナラフローリングに 蜜ロウワックス を塗りました。

塗るのはこれです。

塗っている最中の写真ですが塗っているところとそうじゃないところがハッキリとわかりますね。いつもこの瞬間はフローリングに命を吹き込んでいるような気がしてとっても好きな作業です。


そして最後のDIYはテーブル天板と枠の塗装です。

使ったのはこちら

西区横浜にある KifuL(キフル) さんで購入したFARROW&BALLという天然顔料をつかったイギリスの塗料です。

白とグレーと間の色とかグレーとグリーンの間の色とか、なかなか通常はない絶妙な中間色が色々と揃っています。前々から興味があった塗料。せっかくの私たちの事務所なのでチャレンジしてみました。

合板を使った天板にはローラー塗装。

枠には刷毛で塗装。

以上が今回の私たちの事務所改装でのDIY箇所です。

私が写真撮ってるのもあって写真に写ってるのは妻ばかりですがちゃんと私もやってますからね(笑)

家づくりの中で私たちがおススメしているDIY

DIY作業をすることで材料、作業を理解することが出来ます。

作業を理解することが出来れば自分でメンテナンスも容易に出来ます。

そして何よりその場所への愛着や親しみが増します。そして思い出になります。

やっぱりDIYは楽しいです。

ぬまでした


自分らしく豊かに暮らす大きな屋根の小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)