toggle

土間!土間!土間!

横手の家から土間写真3枚
玄関ドアを開けるとこの土間が広がります。
L字型に配置された土間。
建具で仕切るコトができる和室(=客間)も使われない普段は玄関の一部になるようプランニング。
普段は広々贅沢な玄関です。
玉砂利と吉野桧のフローリング、そして畳が良い雰囲気です。
上がり框から土間をみた1枚。
左側に見えるのは大工さんと建具屋さんのコラボのシナベニヤの靴収納。
右側にみえる埋め込みカウンターは穴をあけて握りバーとしても使えるオリジナルデザインです。
シラス壁も良い雰囲気ですね~
土間床の塗装を待つばかりとなったガレージ
塗装前ですが、フレキシブルボードの壁、モルタルの巾木、ガルバの壁がしっくりと馴染んでますね。
土間って色々な役割があって本当に魅力的な存在です。
これからもそんな土間を大切にしたプランニングをしていきたいなと思っています。
ぬまでした

余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

 



四角いシルバーのいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。




















福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)