toggle

藍染ワークショップ

先日、nu゜さん主催の藍染ワークショップに参加させてもらいました。
私たちの新しいブランドがアイイロ(aiiro)であるように藍とはご縁がありますからね~
妻用と娘用の白いTシャツ2枚を持って参加
染料をもみ込みつつ漬け込みつつ・・・
その後水につけていくと・・・ 最初は緑色だった洋服が酸化してどんどん青くなっていきます。
不思議ですね~ 色をつけていく感覚だったんですが、そこは違ってましたね。
染める、洗うを何度か繰り返して
最後は酢水につけて色止めをします。
うちは綿のTシャツで参加しましたが、他の参加者の皆さんの麻や絹など、素材毎に染まり方も違って非常に面白かったですね。
そして・・・・
世界に一つだけのオリジナルTシャツが完成しました。
ムラ感がまたいいですね~♪
私の分だけありません(笑) 羨ましいなぁ
nu゜さん・・・・とっても楽しいワークショップでした。ありがとうございました!
ぬまでした

余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

 




四角いシルバーのいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。



















<
/center>


福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)