toggle

木材活用フォーラム2019

今週は木材活用フォーラム2019に参加してきました。

 

 

 

メインはアトリエフルカワ 古川さんの講演会

 

「 森と街をつなぐ建築 」
~木材活用はバケツリレー~

古川さんは木にこだわって住宅や施設を設計している設計さんです。
住宅や保育園などの設計事例を交えての講演

普通は設計さんの講演って、設計事例の紹介+設計の考え方みたいな内容の講演が多いんですが

それだけではなく、現場近くの産地の木を使うこと
どんな大きさ長さ太さの木が採れるか、また生産者の考え方や想いを感じること
そしてその情報をもとに設計すること

一番大切にしているのは

「 つながり 」

本当に素晴らしい講演でした。

私たちも木が好きな工務店であると思っておりますが・・・
今回の講演を聞いて木の奥深さを知ることができ、更に木に興味がわき。

更に木が好きになったかなと思います。

誘って一緒に行った仲良しの材木屋さんも
「 ホー 」という感じでした。

素晴らしい講演のあとは素晴らしい懇親会(笑)
福岡でも有名なクラフトビールのお店での懇親会
大好きな宮崎のひでじビールを満喫しました。

新しい出会い、そして久しぶりの再会もあり充実の1日でした。