toggle

音楽今昔・・・・

久しぶりに音楽の話です。

今月はACIDMANのライブ♪♪♪
来月はRYUKYUDISKO×BEAT CRUSADERSのライブ♪♪♪

わからない方すいません・・・・・・ 
私的には大好き人たちのライブ、うちの奥さんに言わせると うるさい音楽・・・の一言で片付けられますが(笑)

ライブのチケットですが
今はローソンとかファミリーマートとか最寄のコンビニで全国どこのライブもチケットが買える便利な時代です。

音楽好きにとってチケットが手に入りやすくなったのは嬉しいのですが、一番かわった事 それは今となっては当たり前の事ですがチケットが全部同じ紙への印刷になった事です。

その昔はチケットは各公演、色やデザインは各アーティストオリジナリティのあるものでした。
だからチケットを記念にとっておくなんて音楽ファンも多かったものですが、今は〇〇チケットって書いた簡素な印刷のチケットです。

音楽のメディアも同じですね。アナログレコードがCDになり、そして今は音楽配信におされてCDの売上も年々落ちています。 確かに音楽配信も先述のチケットと同じくCD屋さんで買っていたものが家で手に入るようになり格段に便利になりました。

ただ・・・・ そうなると音楽、曲は楽しめてもジャケットのアートワークはまったく楽しめなくなります。
ちなみに私はCD屋さんで並んでいるCDを観て聴いて手にとって選ぶのが好きなのでCD派ですけどね。
ジャケットのデザインにほれ込んでの 「 ジャケ買い 」 なんてのもよくしてました。

時代の変化によって、ライブチケットも音楽配信もどんどん便利になってるし、それ自体は音楽ファンにとってはすごくいいことだとは思います。
ただ・・・・それによってなくなっていく、忘れられていく 「 味 」 ってのはあるものです。それには寂しさもおぼえます・・・・

家作りも新しい素材や工法など、日々新しい技術が開発され、便利になっています。
私達家作りをする側も勉強の日々です。

もちろん いいものはいいものとして取り入れていきますが、大事な 「 味 」 はしっかり残していく家作りをしていけたらと思っています。

ぬまでした