toggle

オリオン座流星群

今日の夜10時過ぎから、東の空でオリオン座流星群がみれるみたいですね。

流星群といえば、獅子座流星群が思い出されます。

10年以上前の獅子座流星群が話題になった時、私は中国の南京に語学留学中でした。

ずっと夜空を眺めながら、大騒ぎしながら、ビール飲んでました。

中国で売ってるビールって日本の中瓶サイズで日本円にして当時40円ぐらいでした。(アサヒやキリンなど日本メーカーのものはもっと高かったです)

とにかく安い!! ビール好きの私には天国でした(笑)
そして我々学生が飲んでた安いビールはアルコールが2.5度とかでしたし、中国3大かまどと言われるぐらい暑い南京の気候も手伝ってか、ホントぐびぐびいくらでもいけるんですよね。

流星群が話題になる度に、学生時代を思い出します。

今回のオリオン座流星群はピーク時には1時間に50個もみれるかも!って話です。

ただ・・・・ これだけたくさん流れると願い事はかなわなそうですよね・・・・・・・ 

ぬまでした