toggle

自然素材と不自然素材?③

畳にも色々あります

畳ってイグサをつかってるから全部ホンモノじゃないの?って思われている方も多いと思います。確かに殆どの畳の表面はホンモノのイグサをつかっています。ただ、その着色の仕方に問題があります。

先程から何度か自然素材を野菜や果物に例えましたが、この場合もすっかり同じです。
畳は本来泥などをつかって丁寧に手染めされた自然素材でした。それが今の時代の普通が主流になることによって変わっていきました。ホンモノの畳が殆どみられなくなった今の時代、均一に着色された色、真緑に着色された畳が綺麗なものという意識に変わってしまいました。

かなりきつい合成塗料で着色されたばかりか、畳の価格や生産性を重視するあまり、今市場に出回っている畳の殆どは中身はにワラを使わずに発泡スチロールなどをつかっています。畳なのにホンモノじゃないんです。

そんなホンモノといえるのには程遠い畳が溢れているのが今の時代です。

ホンモノの畳といえるものが本当に少ない中、ホンモノの畳にふれた時はその気持ち良さに驚く事でしょう。

畳にも色々あります。