toggle

地元のコト、地元のモノ

明日から25日まで福岡天神の岩田屋の7階で福岡うまかもん市が開催されます。

これは県外の人向けに博多名物をって意味よりも、地元の人に福岡の美味しいもの、福岡の良さを再認識してもらうためのイベントのようです。

確かにその地に住んでしまうと、色々なコトが当たり前の事、日常となってしまって、その地の素晴らしい部分に目がいかなくなってしまうことがよくあります。

前に友人が福岡に遊びに来たとき事です。
その友人は福岡グルメの定番、ラーメンやモツ鍋などとともに 「 鉄鍋餃子 」 を目的にあげてました。
私は当時鉄鍋餃子は何度も行った事はありましたが、福岡名物との意識は全くありませんでした。
このようにそこに住んでいるとすっかりそれが普通のものになってしまうんですよね。

食に限らず、友人が福岡に遊びに来る時にリクエストを聞いたりするとそれが自分はあまり詳しくない事だったりして、案内や紹介をするために色々調べたり勉強することがあります。
そうやって自分が住んでいるところを詳しく知る、再認識するというのも非常に重要ですよね。

学生時代に中国に留学していた時にも同じような事を感じました。
私もそうだったのですが、日本人が一番自国の事を知りません。中国に留学しようっていう好奇心旺盛な欧米やアジアのクラスメートなので当然のように日本にも興味を持っています。

そんなクラスメートから日本について色々な事を聞かれると、自国の事ながら歴史や文化など、恥ずかしいかな答えられない事がものすごく多いことに気付かされました。帰国後に昔の教科書やテキストなど読み返したことを思い出します。

外に知識や勉強の機会等を求める事ももちろん重要ではありますが、まずはしっかり地元、自分の足元を固めてからってのもすごく重要ですね。
そんな事をふと考えた今日でした。

ま なんか理由つけて、うまかもん市にいってみたいだけでしょ?と言われれば否定はしません(笑)

ぬまでした