toggle

習うより慣れろ

よく言いますよね。 習うより慣れろって
今度知り合いの息子さんがイギリスに留学するとのことで
「 今は全く話せないのに大丈夫かしら? 」 と非常に心配されてたので
「 半年でなんとかなります!! 」 ってお答えしました。
実はお答えしたのにはちゃんと理由があります。
私も学生時代に一年間中国に留学をしていました。

私も留学前は大学の第二外国語で少し学んだぐらいなので全く話せない状態でいきました。
最初はもちろん全く言葉は通じません。半年ぐらいすると 「 あれ? 中国語はなせてる 」って思う瞬間が来るんです。最初は中国語を聞いてそれを頭の中で日本語に訳して、回答を日本語で考えて、それをまた中国語に訳して話すんです。
そんな状態なのでコミュニケーションって感じでのスムーズなキャッチボールは成り立ちません。

それが不思議や不思議、半年で劇的に変わります。
中国語を聞いて日本語に訳さなくても中国語で回答できるようになるんです。脳が中国語でまわりだすんですね。そうなると もうそこからは中国での生活も更に更に楽しくなって、自分でチケットやホテルなど全て中国語で段取りして旅行に出かけたりもできます。

まさに習うより慣れろです。

言葉と慣れって面白いもので、私の中国語は授業より売店の店員さんや街の人などと話して覚えた中国語なので、しっかりと留学してた南部なまりになってました。帰国後中国の人と話すと 
「 南部に留学してたでしょ? 」 ってばれてましたね。まさにダニエルカールですね(笑)

ぬまでした