toggle

平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)

平成22年度 木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)の申請がスタートしました。

これは昨年度長期優良住宅促進事業として交付されていた補助金が名前を変えて今年度も実施されるものです。4月12日~10月1日までの受付期間で条件を満たした長期優良住宅に補助金が出ます。

補助金額は100万円です。そして地域資源活用型対象住宅といって一定の基準を満たした木材を50%以上の比率で使用すれば20万円上乗せの120万円の補助金が交付されます。
住宅版エコポイントとの併用はできませんが、エコポイント対象の新築住宅は30万ポイントそして今回の補助金は100万円ですからどちらが得かは明らかですね。

長期優良住宅にすればフラット35Sの金利特例も受けることができますし、今年は住宅資金への贈与税の特例など本当に今までにないぐらい住宅取得の優遇措置が盛りだくさんな年です。
実際贈与税の特例で親から子への援助が増える事で都内はマンション需要が回復の兆しが出ているようです。

今回の補助金は対象が年間50棟未満の建設業者に限定されていますので、我々中小の地場の建設業者を応援してくれる制度ともいえるでしょう。制度をしっかりと理解し、そして提案してビジネスチャンスにつなげていきたいと思います。

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください

しっかりとアンテナをはって勉強の日々です!!!

ぬまでした