toggle

変わりゆく博多・・・

昨日は久しぶりに博多駅近くにいきました。新駅ビルも足場がとれて姿がみえるという話題をニュースで聞いた記憶はあったのですが、自分の目でみたのは初めてでした。ものすごく立派ですね。スケール感に圧倒されてしまいました。

2011年3月の九州新幹線全線開通にむけて急ピッチで工事も進んでいるようです。今回は阪急百貨店の出店や東急ハンズの出店など、人の流れが今現在の天神中心から博多へもかなりいくのではと言われています。全線開通すると博多から鹿児島中央駅まで、なんと1時間20分で結ばれます。関東の人たちは1時間半とか2時間かけて通勤している人もざらですので博多から鹿児島も十分通勤圏になるといえるでしょう。そしてここまで距離が縮まると鹿児島の出先をたたむ福岡の会社や福岡の出先をたたむ鹿児島の会社など出てくるでしょうし、ビジネスの形にも大きな変化があるのではと思っています。実際そういった新しい人の流れをにらんで鹿児島中央駅周辺にはビジネスホテルがどんどん建設されています。

全線開通したら鹿児島に遊びにいこう!とか私も今は思っていますが、実際に全線開通すると、あまりに距離が近すぎて旅行気分が薄れてしまうので、逆に足が遠のきそうな気もしてます・・・・ 
天邪鬼ですね(笑)

ぬまでした