toggle

マナーが大事

私達の事務所は人通りや車の通行量の多い道に面しています。夜に風のふいた日は葉っぱ等が風に吹かれて飛んでくるので、朝一から事務所前のゴミ拾いをしていました。

ゴミ拾いをしていると、葉っぱなどだけでなく、タバコの吸殻やタバコの包装、そしてタバコのBOXまでが落ちていました。昨今、分煙や禁煙の活動が盛んにがすすめられていますね。私自身もタバコは吸いませんが、だからといってタバコを全否定する気はありません。タバコで仕事のストレスなどの解消に役立てている人もいるわけですからね。

一番大事なのはマナーですね。うちの事務所のまわりに吸殻が落ちているというのは、くわえタバコをしながら歩いている人が、また車に乗っている人がポイ捨てをしているということです。殆んどの喫煙者の人はしっかりとマナーを守った上で吸っているのに、一部のこういったマナーの悪い人のせいでタバコ全てが悪いような印象になってしまいますからね。

タバコに限らずですが、何事も他人の事を考え、そしてマナーを守る事が大切ですね。今朝はゴミ拾いをしながら、マナーの大切さを身にしみて感じました。

ぬまでした