toggle

建物探訪ツアー in 薩摩

一つ前の投稿の通り、9日・10日の1泊2日で鹿児島にいってきました。

目的は鹿児島にあるシンケンさんとベガハウスさんの建物を見学するためです。

まず初日はベガハウスさんの建物をみせていただきました。

こちらはベガハウスさんの最新のショウホーム(モデルハウスをこう呼ばれています)
天井の高さを低く抑えた事によってとても落ち着いた佇まいです。

中もそれは素晴しい建物でため息の連続でした。

2日目はシンケンさんの建物をみせていただきました。

このあたりはシンケンさんの建物が建ち並んで素晴しい街の雰囲気を構成していました。

これは10年前にシンケンさんが建てられたお茶屋さんです。

ベガハウスさんもシンケンさんも外部も内部も建物が素晴しいのはもちろんですがそれよりもエクステリアの計画。私はこれに目を奪われました。どんなにデザインがいい建物が建っていてもそれが周囲の景観と合っていなければそれはいい家とは言えないでしょう。この2社の仕事は家作りとして、そして街作りとして成立しているんだなと強く思いました。

一般的に段差のない土地の方がいい土地とされがちですが、この2社の計画をみていると段差のある土地の方がアプローチや植栽など色々な表現ができていい土地なんじゃないかと思わせるほどの完成度でした。

本当に素晴しかったです。

薩摩の国はすごかです!!!! 同じ九州で家作りをするものとして、ものすごい刺激をいただきました。ベガハウスさん、シンケンさん本当にありがとうございました。

( 建物探訪ツアー in 鹿児島(番外編)に続く・・・・)

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。

Forward to 1985公式サイトはこちら!!