toggle

名古屋住宅医スクール

9月30日は一つ前の投稿の予告通り名古屋にいってきました。

住宅医ネットワークの主催するスクール。私は午後からの2コマを受講しました。

まずは1コマ目

木造建築の防火研究の第一人者である安井昇さんの講義でした。
「木は燃えにくい材料なんです」 という言葉が印象的でした。
すごく勉強になりました。これからの設計と提案に生かしていきたいと思います。

そして2コマ目

兵庫で木を使ったマンションリノベ専門の設計事務所を主宰している小谷さんの講義。

講師の小谷さんも力を入れて説明されていた床遮音の考え方が非常に印象に残りました。
非常に実践的な内容でこちらもすごく勉強になりました。

そして講習会後のメインイベント・・・・??

小谷さんと事務所のスタッフさん、そして小谷さんのお知り合いの名古屋の工務店さんと手羽先とビールでの建築談義。
もちろん講義で得るものがたくさんあったのは言うまでもないですが
こういったざっくばらんなフリートークの中にもまた学ぶものがたくさんありました。

帰りの飛行機があったので中座してしまいましたがすごく内容の濃い楽しい時間でした。

講習、そしてその後の濃い時間、そして味噌カツ、手羽先、台湾ラーメンと名古屋グルメも満喫して大満足の名古屋の旅でした。

食べ物の写真のせるとただの食べあるきツアーになってしまうのでのせません(笑)

名古屋でお世話になった皆さん
本当にありがとうございました。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。

エネルギーについて考えましょう!エネルギー消費量を今の半分!1985年当時に戻そう!
Forward to 1985公式サイトはこちら!!