toggle

シンボルツリーのススメ!

平和の家も完成して2年と少しが経過しました。

今日はエントランスのビフォア・アフターのご紹介。

こちらは一昨年のエントランス。お客様をお迎えする我が家のシンボルツリーのシマトネリコです。

白の擁壁から少しだけニョキっと頭を出した姿。

日当たりも良くないし、根元の花壇の大きさもさほど大きくなく条件が良くないので育つかな~と思いつつ2年弱が経過。

そしてこれが今朝のシマトネリコです。

植えた当初の倍以上の高さになりました。
今からこの高さを植えようと思っても株の大きさ的にここの花壇にはおさまりません。
小さな頃から育てていたからこそ、ここにこの高さ、大きさで居てくれるわけです。

先日、これと逆側に植えたアオダモは2階リビングの窓から緑を眺めたいという想いがあったので5mクラスの大きなものを植えました。
このシマトネリコは大きさではアオダモには及ばないですが、家が完成してすぐの頃から家を、私たち家族を見守ってくれ、一緒に育ってきました。
まさにシンボルツリーです。

そんな我々家族の想いのこもったシマトネリコ。これからも大切に育てていきたいと思います。

こうして家族と家を見守ってくれる、一緒に成長してくれるシンボルツリー
特に最初から大きなものである必要はないと思いますが、家作りの中の大切な要素として考えてもらえたらなと私たちは思っています。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(場所:福岡市南区平和)公開中です。