toggle

日除けシェードの取り付けをしました!

今日は平和の家に日除けのシェードを取り付けました。西側のベランダに面した中2階リビングの掃き出し窓2箇所です。

6月発売の新商品。LIXILの「 スタイルシェード 」という商品です。

取り付け後の外観。ベージュ色がコンクリート色やサッシのシルバー色とも馴染んでいます。


内部より。部屋に射し込む光がやわらかくなり  いい雰囲気です。

カーテンなどでも外から射し込む日差しは遮蔽できますが、建物に入って来る前に外で遮蔽することが大事です。
よしず、すだれ、緑のカーテンなど外部で日差し(特に夏の西日)を遮蔽する手段はいろいろあります。

このシェードも2つの窓で1時間もかからずに取り付けできましたし、選択肢の一つとしてなかなかおススメです。

また 建物側でどうにかするのではなく建物の外でどうにかする方法もあります。
夏には生い茂った葉っぱが夏の西日を防いでくれ、冬には葉っぱがなくなって西日を取り込んでくれる。
そんな落葉樹を建物の西側の植えることでの西日対策もおススメです。

西日は夏は暑い暑いと悪者にされてしまいますが、冬は暖かさを部屋に運んでくれるありがたいものです。
夏は遮蔽しつつ、冬は取り入れる・・・ 西日ともうまくお付き合いしたいものです。

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。