toggle

鹿児島へ

この週末、鹿児島へいってきました。

目的は鹿児島のベガハウスさん主催の建築フォーラムに参加するためです。

伊礼智さん、中村好文さん、竹原義二さんという3名の住宅建築家とのフォーラム。

ただ聞くだけの講演会スタイルと違い、聴衆もグループをつくり話し合いをする時間もあり、一方通行ではない非常に面白いスタイルでした。
3人の掛け合いも軽妙で非常に楽しい時間が過ごせました。

初日はフォーラムと講師3名との懇親会という贅沢な時間を過ごし・・・2日目はベガハウスさんの建物見学バスツアー。

午前中には平屋を2軒見学。平屋の低い落ち着いた佇まい・・・ いいですよね。

昼からは2軒のショーホーム(モデルハウスのことをベガハウスさんはこう呼んでいます)を見学。

写真は来年度のショーホーム。中庭のある素晴しい建物でした。こだわった作りこまれたディティールに感動の嵐でした。

そして今回も全国から集まった志の高い仲間との新しい出会いや再会もたくさんあり、充実した2日間でした。
主催のベガハウスさん このような素晴しいイベントにお誘いいただき本当にありがとうございました!

そして・・・ さすが 鹿児島

こんな看板もありました。思わずパシャリ!

そして旅の〆は私の中での定番!新幹線の中でのさつま揚げとビール。ああ 幸せ(笑)

ぬまでした

四角いシルバーのガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。