toggle

コビーズ改造計画

元プロ野球選手の小林亮寛さんが主宰するベースボールスタジオ KOBES Baseball Workout Studio 
こちらの改装工事をさせていただきました。
今回のプロジェクトはカウンターやテーブルなどの置き家具の工事が中心
工事のコンセプトは 「 大工がつくる家具 」 そしてその家具での導線などの整理。
スタジオ営業への影響を最小限にするために今回は 鷹野材木店 さんで家具を製作して現場に運び込む段取りにしました。
今回製作と取り付けをお願いした大工さんは牛島内装の牛島さん
実は何を隠そう小林さんが現役時代からの熱狂的なファン
そんな縁をつなぐことが出来たのがすごく嬉しかったです。
私がかいた図面を元に作りや納まりなどを打ち合わせしつつ加工・製作
天板は小国杉のフローリング材を使いましたが
それ以外は全て間柱などの本来は下地に使われて表に出てこない荒材を使用。
荒材と言っても本当に「 木 」らしい美しい材料なんです。
こんな感じで積み込みして小林さんのスタジオへGO!
いや~ いい感じです♪ 大工さんの手仕事感溢れるある素晴らしい空間が出来上がりました。
今回製作させていただいたのは色々なサイズのカウンターが4台と大きなテーブル
大きな家具をいくつも置いたので空間の面積は狭くなっているはずなんですが・・・
プライベート空間とスタジオの役割分担や導線の整理が出来たことでむしろ広く感じるぐらいでした。
最後に小林さんと牛島さんを記念撮影
いや~ 本当に楽しい仕事でした。
ぬまでした

余白を愉しむの小さな家 スミレのいえ (webサイトはこちらをクリック!)

 




四角いシルバーのいえ
平和の家 【スキップフロアのある家】(竣工2011年)(場所:福岡市南区平和)オープンハウス!随時公開中です。





















福岡で地元の工務店(家をつくる人たち)が集まった家づくり集団。
「 つくる 」をキーワードに家族や地域が一つになれることをやりたいと思っているのさ。

俺たち工務店ズ(webサイトはこちら!)